Googleクチコミ代行を橋本の賃貸執事が斬る
Googleのクチコミを商売にしているクチコミ代行業者がいます。
Googleのクチコミは、Googleでお店を検索するとそのお店を5段階の★で

評価したり、
そのお店について

コメントすることができます。
行ったことがないお店を調べるのに非常に参考になりますよね。

一方でお店側は

お客様から星5ついただけたら

「この仕事やってて良かった!!!」
ってとても励みになります。
そして、その★5つの評価を見てくれた他のお客様が、来店してくれます!
ところが・・・
これを悪用する業者がいるのをご存じでしょうか?

例えば不動産業者には、こんなFAXが流れてきます。

googleマップ上位表示で集客力アップ!!
このクチコミ代行業者が不動産会社から報酬をもらい、Googleのクチコミで★5つを付けて、良いコメントを書いて検索順位を上げるということです。
クチコミ代行業者は1件のクチコミだけじゃなく、たくさんのクチコミを書いて収入を得ています。
もちろんGoogleはこの行為を禁止しています。Googleのクチコミの信用がなくなりますからね。
私は、Googleのクチコミの本当か?嘘か?の見極め方を考えてみました。

返信をしているか?
大事なお客様からクチコミをいただいているのに返信しないお店なんて考えられないです。
返信をしていないお店はかなり怪しい。
普通、お手紙やメールがきたらお返事しますよね。
返事をコピペをしている
お客様からいただいた感謝のクチコミにお返事を書くのは当たり前ですが、コピペでお返事しているところも怪しいですね。
「高評価ありがとうございます。
皆さまからの評価は本当に仕事の励みになります。」
「お褒めの言葉をいただき、スタッフ一同とても励みになります。今後も何かしらのお力になれればと思います。」
のような、誰にでも使える文章をコピーして、返事をする。怪しい。
返事が遅すぎる
お客様から感謝のクチコミをいただいたらすぐにお返事するのは当然のことです。
半年以上も経ってからコピペでお返事なんて、本当のお客様でないことが分かりますね。
かなり怪しい。
他にも、クチコミが★だけのものが多かったり、「親切でした」「丁寧でした」とシンプル過ぎるものはかなり怪しいですね。
クチコミ数で判断するのではなく、【クチコミの内容】をよく読むと本当かどうかが良く分かります。
★1つの評価が付いてしまったとき、平均点を上げるため、急いで★★★★★5つのクチコミを増やしているのも怪しいですね。
同じ日にたくさん投稿されている
1日でその不動産屋にたくさんのお客様が来店してお申込みとなり、全てのお客様にクチコミを書いていただけることなどありません。
クチコミをクチコミ代行業者から購入する場合、1件8,000円で、まとめて購入すると割引になります。
同じ日にたくさん投稿されているのは「まとめ買い」をしている証拠です。
ちなみにお客様へQUOカードや商品券、プレゼントを渡して、お客様にクチコミを書かせる行為もGoogleは禁止しています。
クチコミの信憑性がなくなりますからね。
みなさんも「クチコミ数が多いから」だけで判断するのではなく、ちゃんと中身を読んでくださいね。
星が★★★★★5つの(評価が高い)文章より、星が★1つの(評価が低い)文章を読んだほうがその会社の本質が見える気がします。
星が★1つの人にどんなお返事をしているかで良く分かりますよ。
クチコミを書く代行業者がいるのは間違いないのでお気を付けください。

やらせのクチコミを書いたクチコミ代行業者と依頼者はいずれも法的責任を問われる可能性があるようです。
【関連ブログ】
カテゴリー
橋本賃貸ブログ
契約時のトラブルを防ぐために知っておきたい「宅地建物取引士」の役割
同じ不動産会社でも、「案内だけする人」と「契約まで責任を持つ人」が分かれていることがあります。この記事では、なぜ最初から最後まで宅地建物取引士が担当することが大切なのか、お客様目線で分かりやすくお伝えします。
その担当者、本当に「最初から最後まで」任せられますか?物件探しのとき、多くの方は不動産会社の担当者と一緒に物件を見て回ります。
お部屋の明るさや広さ、周辺環...






