かかりつけ医を聞いてみよう

お部屋探しの時、物件近くのコンビニやスーパー、クリーニング店、おすすめのお店、小中学校を不動産屋さんに聞いたりしますね。

それと合わせて聞いておきたいのが病院です。

ちょっと具合が悪くなった時、いきなり大きな病院(総合病院)に行くのはお金も時間もかかってしまいます。

そんな時は不動産屋さんにおすすめ?の病院、不動産屋さんが行ったことのある病院を聞いてみましょう。

私は先日、遠方からお引越しのお客様に、私が行ったことのある橋本駅周辺の「内科」「小児科」「皮膚科」「歯科医院」「眼科医院」など地図と建物写真、ホームページを印刷してお伝えしました。

私が行ったことのある病院だけなので、そんなに多くはありませんがご参考になればと思いお話しさせていただきました。

あまり多く知り過ぎてても、「どんだけ具合悪いんだ」(笑)って逆に心配されてしまうので、分かる範囲で病院の様子や先生のことなどをお話しさせていただきました。

橋本にはたくさん病院があるので、万が一の時にご参考になれば幸いです。

物件案内をしてもらった時、不動産屋さんに「かかりつけ医」はどこですか?

と聞いておくと、お引越し後に万が一があっても慌てずに行動出来ますね。

地元の不動産屋さんならいろんな情報を教えてもらえますので、遠慮せずに聞いてみてくださいね。

管理費・共益費で下心が分かる!?

カテゴリー

橋本賃貸ブログ

契約時のトラブルを防ぐために知っておきたい「宅地建物取引士」の役割

同じ不動産会社でも、「案内だけする人」と「契約まで責任を持つ人」が分かれていることがあります。この記事では、なぜ最初から最後まで宅地建物取引士が担当することが大切なのか、お客様目線で分かりやすくお伝えします。

その担当者、本当に「最初から最後まで」任せられますか?

物件探しのとき、多くの方は不動産会社の担当者と一緒に物件を見て回ります。
お部屋の明るさや広さ、周辺環...

火災保険って選べるの?

お部屋を借りる時、借主の負担で火災保険に加入することが必須となっております。(※一部の物件では貸主が負担している場合があります。)

万が一、入居中に

火事や

水漏れ

<...

大家さんへの交渉術

お部屋を借りる際、ちょっとでもサービスが受けられたらいいな。って誰もが思うことですよね。

受けたいサービスの例として

・家賃の値下げ

・礼金なし

・フリーレント(賃料1ヶ月無料)

などが挙げられます。

全て借主にメリットがある内容ですね。

交渉すること自体は「あり」だと思います。...

記事一覧