残念な建物管理

賃貸物件でたまにこんなお部屋がございます。

IMGP5999

おトイレの写真ですが、よく見てみると床に

IMGP6000

小さな虫が落ちています。

何故こういうことが起きているのかというと、長い間、空室であるため、おトイレに溜まっているはずの水が蒸発して虫がわいてしまったということです。

空室の場合、お部屋の窓を開けて換気をしたり、水回りの水を流して配管に水を溜めたりと建物管理をしている不動産会社、もしくは大家さんが定期的にお部屋を見に行くのです。

この物件はそれ(管理)をしていなかったということですね。

大家さんが管理会社に毎月管理料を支払っている場合、この状態は完全にアウト。

管理してませんよね。

この物件をお客様に見せたら完全に引きます。

下水の臭いはするし、小さい虫がたくさん落ちてるし。

私も借りません。

建物管理って結構大事なんですけどね。

カテゴリー

橋本賃貸ブログ

物件チェッククイズ

さぁ、物件チェッククイズのお時間です。

1枚の写真を見て、物件のどこをチェックしたほうがいいか?みなさんにお答えいただきます!

では、こちらの写真をご覧ください。

ザザザン!

この写真を見て、物件を借りる前にチェックしておいた方がいいことをお答えください。

<...

ミニ冷蔵庫の機能

1Rや1Kの設備として使用されている冷蔵庫

冷蔵庫によって異なりますが、容量は40L~49Lぐらいです。

フタを開けると

このようになっています

右上の部分は製氷室といいまして

文字の通り「氷を作る」所です。

家賃はいつから?

お部屋は決めたんだけど・・・

お客様は「お部屋は決めたけど、今すぐ引越しする訳ではありません。3月に引っ越しします。」

ご事情はすごくよく分かります。

大家さんは「私はアパートのローンを毎月支払っているから早めに家賃頂戴ね。」

記事一覧