鍵がない!?

お部屋をご案内するとき、事前に鍵のある場所を確認します。

kagi_dimple_key

今回の物件は現地の集合ポストに鍵があるということで、お客様と一緒に物件へ。

13031p16

ポストを開けたのですが、あれ?鍵がない。

もう一度、電話をして確認をすると、どうやら大家さんが鍵を持って行ってしまったとのこと。

大家さんと連絡が取れるまで、次の物件を見に行くことにしました。

そして、再び連絡があり、「大家さんがポストに鍵を戻してくれたので、お部屋は見れるようになりました。」

13031p16

良かったぁ。

と思いながら先ほどの物件に戻り、ポストを開けると、あれ?また鍵がない。

もう一度連絡を取って確認すると、

大家さんはポストに鍵を入れたのですが・・・・・

12099p17

玄関ポストに鍵を入れてしまったのです。

あらら。

その後もう一度、やりとりして何とかお部屋を見ることが出来ました。

ホッ。

suit_man_laugh

無事に内見ができて良かったです!

カテゴリー

橋本賃貸ブログ

契約時のトラブルを防ぐために知っておきたい「宅地建物取引士」の役割

同じ不動産会社でも、「案内だけする人」と「契約まで責任を持つ人」が分かれていることがあります。この記事では、なぜ最初から最後まで宅地建物取引士が担当することが大切なのか、お客様目線で分かりやすくお伝えします。

その担当者、本当に「最初から最後まで」任せられますか?

物件探しのとき、多くの方は不動産会社の担当者と一緒に物件を見て回ります。
お部屋の明るさや広さ、周辺環...

火災保険って選べるの?

お部屋を借りる時、借主の負担で火災保険に加入することが必須となっております。(※一部の物件では貸主が負担している場合があります。)

万が一、入居中に

火事や

水漏れ

<...

大家さんへの交渉術

お部屋を借りる際、ちょっとでもサービスが受けられたらいいな。って誰もが思うことですよね。

受けたいサービスの例として

・家賃の値下げ

・礼金なし

・フリーレント(賃料1ヶ月無料)

などが挙げられます。

全て借主にメリットがある内容ですね。

交渉すること自体は「あり」だと思います。...

記事一覧