緑区安全・安心まちづくり推進協議会橋本支部 定期総会

今夜は緑区合同庁舎で

IMG_4901

緑区安全・安心まちづくり推進協議会橋本支部の

定期総会でした。

私は常任委員なので早めに到着いたしました。

IMG_4902

そして、定刻の午後7時

IMG_4903

定期総会が始まりました。

まず、ご来賓のごあいさつは

相模原市緑区 副区長 鈴木克己様より頂戴いたしました。

どうもありがとうございました。

次に相模原北警察署長 八木秀夫様からごあいさつを頂戴いたしました。

八木署長のごあいさつでは、相模原北警察署が管轄している振り込め(オレオレ)詐欺の犯罪による被害総額は1年で1180万円とのこと。

新しい詐欺の手口として、年号が「令和」に変わったことを利用して「今までのキャッシュカードが使えなくなったから新しいものに替えましょう」などとだまし、キャッシュカードを受け取り、お金を引き出すという手口が増えているそうです。

そして、交通事故については相模原北警察署管轄内で年107件。前年より36件減ったそうです。

どうもありがとうございました。

IMG_4905

そして、定期総会の議事に入り、議案全てが承認され、定期総会は閉会となりました。

このあと、株式会社セルクル様による自転車安全運転講習会

IMG_4906

交通事故ゼロの方法

事故の原因の

IMG_4908

81%は交差点での事故

事故を防ぐにはどうしたらいいか

ぶつからないこと

です。

では、自転車はどこを走れば事故にならないのか?

IMG_4910

自転車は歩道を走るのではなく、

jitensya_hodou

車道の左側を走ることです。

jitensya_syadou

なぜなら、車がすでに自転車を発見しているからです。

自転車が歩道を走ると車から見えませんし、車が自転車を発見した時の距離が近すぎて止まれません。

【バス・トラックの死角】

IMG_4911

交差点で左折しようとしているトラック(青)

トラックの死角はグレー色の部分なので、運転手からは歩道を走っている自転車(赤)は見えていません。

するとどうなるか。

IMG_4912

グレー色の中にいる自転車はトラックの運転手からは見えませんので、自転車を巻き込んでしまいます。

一方

IMG_4913

車道にいる自転車はトラックの死角ではないので、トラックの運転手は自転車がいることを確認出来ています。

IMG_4914

もし先にトラックが左折をしてしまっても、グレー色には入っていませんので、巻き込まれることはありません。

IMG_4915

車道の方が安全ということが分かります。

IMG_4916

まとめると

左側の車道を走る自転車はクルマとぶつからない

jitensya_syadou

ということです。

これ私が言っているのではなく、専門家による安全講習会です。

job_teacher_man

大変勉強になりました。

ちなみに、相模原北警察署長さんの話では、青信号でも死亡事故は起こります。ということでした。

私は毎日、車に乗るのでさらに気を付けて運転をしなくてはいけません。

かみさんは自転車によく乗るので、気を付けて欲しいですね。

カテゴリー

橋本賃貸ブログ

東橋本商店会文化祭 2025 開催

令和7年11月3日(月・祝)

東橋本公園で「東橋本商店会文化祭」を開催いたしました。

11月3日8時 東橋本公園集合

東橋本商店会メンバー、めぐり報さん、東橋本南自治会さん、ステージにご出演いただく橋本マジッククラブさんにも朝早くからお集まりくださり、会場設営をお手伝いしていただきました。

<...

東橋本商店会文化祭 2025のお知らせ

今年もやります!
2025年11月3日(月・祝)文化の日

私たち東橋本商店会主催で文化祭を開催いたします。

東橋本商店会文化祭

2025年11月3日(月・祝)11時~15時

場所:東橋本公園(相模原市緑区東橋本1丁目11番)

無料です。

東橋本商店会からお客様へ日頃の感謝の気持ち...

アパホテル<相模原橋本駅東>さんに変わりました。 

相模原市緑区橋本3丁目にあった「アイホテル」さんが「アパホテル」さんに変わっていました。

No397 アパホテル<相模原橋本駅東>

2025年9月8日(月)にリブランドオープンされたようです。

No397 アパホテル<相模原橋本駅東>

...

記事一覧