大家さんへの交渉術
お部屋を借りる際、ちょっとでもサービスが受けられたらいいな。って誰もが思うことですよね。
受けたいサービスの例として
・家賃の値下げ
・礼金なし
・フリーレント(賃料1ヶ月無料)
などが挙げられます。
全て借主にメリットがある内容ですね。

交渉すること自体は「あり」だと思います。
ただ、大家さんもご自身の物件のことは良くご存知です。
・空いてもすぐ決まる人気の物件。
・この時期ならいつも決まっている物件。
・無理にこの部屋だけ家賃を下げなくても経済的に余裕がある物件。
など大家さんもご自身の物件の状況をよくご存じです。

そのため、交渉ごとは借りる時期や空室期間によってだいぶ変わってきます。
無理な交渉をすると大家さんは「この人は契約の後もいろいろ言って来る人なのかな。」と悪い印象を与えてしまいます。
そこでケイ・ライフの出番です。

貸したい、借りたいのお気持ちを仲介するのが私の仕事です。

お互いが気持ちよくご契約に至りますように、貸し手、借り手の立場に立って交渉をさせていただきます。
カテゴリー
橋本賃貸ブログ
室内消毒費用、消臭除菌費用、害虫駆除費用について
室内消毒費用、消臭除菌費用、害虫駆除費用についてお部屋を借りるとき、ご契約時の初期費用の中に
- 「室内消毒費用」
- 「消臭除菌費用」
- 「害虫駆除費用」
といった名目の費用が含まれていることがあります。
一見する...
契約時のトラブルを防ぐために知っておきたい「宅地建物取引士」の役割
同じ不動産会社でも、「案内だけする人」と「契約まで責任を持つ人」が分かれていることがあります。この記事では、なぜ最初から最後まで宅地建物取引士が担当することが大切なのか、お客様目線で分かりやすくお伝えします。
その担当者、本当に「最初から最後まで」任せられますか?物件探しのとき、多くの方は不動産会社の担当者と一緒に物件を見て回ります。
お部屋の明るさや広さ、周辺環...






