管理会社との電話
お客様に物件をご紹介させていただくとき、その物件を管理している管理会社様へ電話をして、物件がまだあるかどうか確認をします。
この物件確認の電話はすごく重要で、物件があればお客様へご紹介できますし、なくなっていれば、ご紹介が出来ません。(当然ですね)

物件の確認ですがよろしいでしょうか?

はい。

〇〇ハイツ 103号室ですが、ございますか?

だぶんあると思うんですが・・・
一瞬待ってもらっていいですかぁ?

私「? はい。 (たぶん? 一瞬?)」
待つこと2分・・・

あります。
物件はありましたが、私はこの物件をお客様へご紹介いたしませんでした。
私は管理会社様がどんな会社なのかを感じ取ることも大事だと思っています。
お客様はお引越し後、管理会社様と長いお付き合いが始まります。
大家さんから大事な財産をお預かりしている管理会社様は、私と電話をしているのではなく、その先にいらっしゃるお客様のことを感じて欲しいと思います。

他人事のような声、面倒くさがっている声、おじさん分かるからね(笑)






