更新料なし
アパートやマンション、貸家など賃貸物件のご契約期間は2年ですが、2年後にご契約を更新される場合「更新料」がかかる物件が数多くあります。
相模原市の物件は「更新料」が新賃料の1ヶ月分というところがほとんど。
しかし、最近は「更新料なし」の物件がだんだん増えてきています。
2年に1回支払う「更新料」がないと言うのはお客様(入居者様)にとっては嬉しいことです。
ただ、ちょっと気を付けていただきたいのは、「更新料なし」って書いてあるのに、「更新事務手数料0.5ヶ月」って書いてある場合があります。
どういう意味かと言うと「2年後、大家さんに支払う更新料はありませんが、管理会社が再度契約書を作るので、更新事務手数料0.5ヶ月をお支払いください。」
ということです。

言っていることは分かりますが、その場合は「更新料なし」って言わないほうがいいと私は思います。
お客様(入居者様)は2年後に更新料(費用)がかからないから、このお部屋に決めるということもあります。
そういう意味では「更新料なし」は大きな決断の項目であると思います。
お部屋を募集する際、2年毎に更新事務手数料など何かしらの費用がかかる場合は「更新料なし」とは記載しないで欲しいと強く願います。
特にお客様や不動産業者と何かあった訳ではありませんが、お客様目線で考えると「そう思うよ」ってことです。
不動産業者さん、よろしくお願いいたします。

カテゴリー
橋本賃貸ブログ
新春初草刈り 2026
2026年1月2日(金)
今年初めてとなる月極駐車場の草刈り作業を行いました。
まずは、
去年の草刈りで、アルミ柄が折れてしまった野口式 万能両刃鎌(三角ホー)を
新たに購入した木柄に取り付けます。
完成!
月極駐車場へ移動
鉄筋コンクリート造は防音?!
鉄筋コンクリート造のマンションは防音なんですか?
いいえ、防音ではありません。
音は空気や物体の振動で伝わるものですから、鉄筋コンクリート造というだけで音がしない訳ではありません。
まず、壁についてお話いたします。
...室内消毒費用、消臭除菌費用、害虫駆除費用について
室内消毒費用、消臭除菌費用、害虫駆除費用についてお部屋を借りるとき、ご契約時の初期費用の中に
- 「室内消毒費用」
- 「消臭除菌費用」
- 「害虫駆除費用」
といった名目の費用が含まれていることがあります。
一見する...






