区分所有のマンションを事務所として貸せますか?

私が所有している分譲マンション(区分所有建物)を貸し出そうと思っているのですが、
駅から近く立地がいいので、【 事務所 】として貸し出すことはできますか?

はい。
答えはマンションの管理規約にあります。
管理規約

管理規約には分譲マンション(区分所有建物)のルールが書いてあります。
内容は
☐ 管理組合について
☐ 共用部について
☐ 自転車置場・駐車場について
☐ ペットの飼育について
☐ 管理費・修繕積立金について
☐ リフォームの規定について
などなど
管理規約にはマンションの様々なルールが記載されております。
その管理規約にマンションは【 住居専用 】である旨の規定があった場合、
事務所として貸し出すことはできません。
もし内緒で、【 事務所 】として貸し出しをしてしまった場合、
区分所有者の共同の利益に反する行為
として、事務所利用の停止や禁止が命じられることになります。
そうなってしまうと、事務所として賃貸借契約を締結してしまった所有者(賃貸人)は賃借人に対し、債務不履行として損害賠償義務を負うことになってしまいます。
事務所使用以外で、
ペットを飼育する際についても確認が必要です。

ペット飼育細則
ペット可の分譲マンションであった場合、その内容が事細かに記載されております。
☐ ペットの頭数(2頭まで)
☐ ペットの種類
☐ ペットの大きさ(80cmまで)
☐ 毒を有する動物不可
☐ 他の居住者に不快感を催させる動物不可
☐ 人の身体に危害を加えたことのある動物不可
などペットに関する飼養細則が細かく記載されております。
聞いてないよぉ~。
では済まされませんので、しっかりと不動産屋さんに確認してくださいね。

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