大企業様それぞれのルール
先日、県外からお客様にお越しいただき、
橋本の物件をご覧くださり、お決めいただきました。
どうもありがとうございます。
法人様でのご契約で、社宅代行業者様が間に入ってご契約のお手続きを行うことになりました。
社宅代行業者様は誰でも知っている大企業様。
弊社とご契約の準備を進めて参ります。
私は貸主様と連絡を取り、ご契約書類のひな形の作成依頼をお願いいたしました。
貸主様も誰でも知っている大企業様。
私は2社の大企業様との間に入り、ご契約に向かって仲介業務を進めて参ります。
貸主様よりご契約書類のひな形があがってきましたので、借主様側の社宅代行業者様へ書類を送信。
しばらくして、お電話をいただきました。
「クリーニング費用が契約時のお支払いとなっているのですが、退去時の支払いに変更してください。」
「分かりました。確認いたします。」
「ご契約書にあるクリーニング費用ですが、退去時のご精算にしていただくことは可能でしょうか?」
「すみません。クリーニング費用はご契約時にいただくことになっているので、変更はできません。」
「かしこまりました。お伝えいたします。」
「クリーニング費用の件を確認したのですが、ご契約時のお支払いになります。」
「それでは困ります。敷金なら契約時にお支払いいたしますが、クリーニング費用は退去時のお支払いとなりますので、ご変更をお願いいたします。」
「かしこまりました。再度確認いたします。」
「度々すみません。クリーニング費用を敷金1ヶ月分のお預かり金に変更していただくか、クリーニング費用を退去時のお支払いに変更していただくことは可能でしょうか。」
「あのですね、全国同じ契約書にしているので、この物件だけ変更することはできません。」
「かしこまりました。申し伝えます。」
「申し訳ございませんが、ご契約書の変更はできません。このままで進めさせていただけませんでしょうか。」
「それでは困ります。私から貸主様へ連絡させていただきます。」
しばらくして・・・
「今、本社から直接連絡がありました、これじゃあ困りますよ。ウチは貸主ですよ。嫌ならキャンセルしていただいて構いません。」
あの、大企業様たち、
私たちが本来やるべきことは何ですか?
お客様に無事、お引越しをしていただくことが一番大事なことではないでしょうか。
この後、お話しをまとめて無事にお引越しとなりました。
それが不動産仲介の私の仕事ですから。
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お客様の声代行|橋本駅の賃貸執事が斬る
弊社ではご成約いただいたお客様に「お客様の声」のご記入をお願いしております。
「お客様の声にご協力いただき感謝いたします!」
というものなので、強制ではありませんがご記入いただけると本当にうれしく思います。
ところが・・・
「お客様の声」を悪用する業者がいるのをご存じでしょ...
プロパンガス料金が高い物件
お客様はアパートやマンションなどの賃貸物件を探す時、毎月の費用を考えて、色々な数字をご確認されると思います。
見える月額費用として
・賃料
・管理費(共益費)
・月額保証料
・月額引落手数料
・自治会費
・月額保険料
・月額24時間サポート料
...更新料は消費者契約法 第10条に違反する?
居住用建物賃貸借契約の契約期間は2年であることが多いのですが、
契約期間が満了を迎え、契約を更新する際、借主は貸主に更新料を支払う。
関東圏ではほとんどの物件がこのような契約になっています。
更新料って本当に...
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