大家さんが悲しみます。
最近、お申し込みが入って終了したはずの物件が、しばらくすると、またその物件が出ていることが多くなりました。
以前書いたブログですが、お時間があれば是非。
お客様がお部屋を借りるときにまずやらなければならないことは、「入居申込書」のご記入です。
「私はこういうものです。このお部屋を貸してください。」という書類に
ご住所や、お勤め先、ご年収、同居されるご家族様のお名前、緊急連絡先、転居する理由などを入居申込書にご記入いただきます。
この「入居申込書」が届くとお部屋の募集がストップします。
大家さんが「入居申込書」を見て、お部屋を貸すかどうかの判断をいたします。
ところが、この「入居申込書」を悪用する不動産業者が出てきました。
お客様がどの物件にしようか悩んでいるときに、「入居申込書」を使って検討しているお部屋すべてを押さえてしまうという不動産業者です。
例えば3つの物件でお客様が悩んでいるときは「仮予約ですから。」などと言って3つとも「入居申込書」を提出してしまうのです。
そうするとどうなるか。
3つの物件の募集がストップしてしまいます。
それぞれの大家さんは「物件が決まって良かった」と喜びます。
すべて大家さんが異なりますので3人の大家さんが喜びます。
しかし、本当に住む場所は1つ。
ただ押さえているだけの残り2つの物件、2人の大家さんはお客様にキャンセルをされて悲しみます。
大家さんが悲しむどころか、他のお客様のチャンスも奪ってしまっていることになります。
ちなみに、賃料80,000円の物件を1週間押さえてキャンセルをすると、大家さんは20,000円分損をしていることになります。
もし、そんなことを10人がしていたら、10人 ✖ 3物件 = 30物件が募集ストップになり、20物件がキャンセルになります。
本当に物件があるのか、ないのかも分からなくなり、本気で借りたいお客様にも迷惑がかかります。
「仮予約ですから。」と言っている不動産業者の見えないところで、たくさんの人たちが迷惑をしています。
「入居申込書」は文字通り、「入居を申し込む書類」なのです。
入居申込書に記入する際は、よく考えてから記入しましょうね。
カテゴリー
橋本賃貸ブログ
管理費・共益費で下心が分かる!?
賃貸物件を借りる際、毎月の賃料とは別に「管理費」や「共益費」という項目がありますね。
「管理費」や「共益費」の記載があれば、毎月の賃料と合わせて支払う必要があります。
では、この「管理費」と「共益費」って何?
ということですが、ちゃんと不動産公正取引協議会連合会で定められた規則がございます。
<...不動産屋さんに気になるところを聞いてから決めてください。
物件を探す時、バストイレ別、2階以上、駅まで徒歩10分以内など、ご希望の条件を不動産屋さんにお話して、条件に合った物件を内見に行きますね。
物件に到着し、お部屋に入ると不動産屋さんは設備についてお話してくれますね。
「トイレ」
「温水洗浄便座」が付いています。
次にお風呂
<...
橋本駅の賃貸執事に相談する
電話、LINE、お問い合わせフォーム、メール、お好みの方法でお気軽にご連絡ください。

ご相談だけでも、大歓迎です!
当店では、お客様のためにご案内時間をたっぷり確保させて頂いておりますので、事前に物件の下調べをして頂かなくともご満足頂ける。そう自負しております。
もしも、当日お時間がない場合には、次のようなご要望・物件探しの条件も、事前にお知らせ頂けましたら、短時間でもご満足頂けるよう、事前準備をさせて頂きます。
- 通学・通勤先
- ご予算
- 最もこだわりたい条件
- 内見したい物件
(全く調べずにご来店頂いても、たくさんの物件をご用意してお待ちしております。)
電話で橋本の賃貸執事に相談する
橋本駅の賃貸執事にLINEで相談する
「友だち追加」をしていただいた後に、トーク画面からフルネームの送信をお願いいたします。
公式LINEが「友だち追加」だけですと、こちらからメッセージを送信できない仕様になっているため、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
橋本駅の賃貸執事にフォームから相談する
橋本駅の賃貸執事にメールから相談する
Mail: kuroda@k-life.co.jp