支えあおう! さがみはらフェスタ 2019 初日

今日は相模原市中央区「JR相模原駅」北口の相模総合補給廠で開催される「支えあおう!さがみはらフェスタ2019」の初日でした。

さがみはらフェスタ実行委員の私たちは朝8時集合

おかげさまで天候に恵まれましたが、朝は寒さを感じますね。

私は「復興ブース」の担当

「復興ブース」では令和元年台風第19号で甚大な被害を受けた相模原市緑区の被災地域と被害を受けられた方へ向けた義援金箱の設置や被災状況のパネル展示、ボランティアの啓発等を行いました。

こちらが被災地域の状況です。

私も実際、ボランティアに参加してきたので被害の様子は分かるのですが、重機が入れない場所では人の力で土砂をかき出し、土のうに入れて処分するという作業をひたすら行います。

処分する場所にはたくさんの土のうが山積みされています。

そして、こちらがメッセージボード

ご来場者のみなさんから被害を受けられた方へ向け、メッセージを書いて

メッセージボードに貼っていただきました。

もとむら市長にもメッセージを書いていただきました。

 

みなさんからの応援の声を私たちが届けます

 

明日のさがみはらフェスタはボクシング界のスーパースター井上兄弟のチャリティーオークションやサガミハラエッジ芸人バトルが開催されます。

晴れる予報なので、ご家族揃ってぜひ遊びに来てください。

 

さがみはらフェスタ2019

 

津久井災害ボランティアに行って来ました

津久井災害ボランティアに行って来ました2

津久井災害ボランティアに行って来ました3

津久井災害ボランティアに行って来ました4