残置物?設備?
お部屋を借りる時、エアコンが付いていると嬉しいですよね。
見に行ったお部屋にエアコンが付いていた場合、
「やったー!エアコン付きだぁ!」
って喜びたいところではありますが、少し待ってください。
ここで重要なのが、「残置物(ざんちぶつ)」なのか「設備(せつび)」なのかということです。
残置物とは前の入居者様が置いて行ったもので、ご使用していただくのは構いませんが、万が一故障しても大家さんは責任を負いません。
設備とは大家さんのものなので、故障した場合、大家さんのご負担で修理や交換を行っていただけます。
エアコンが「設備」として取り扱われている場合、エアコンが故障しても入居者さんには費用がかからないということになりますね。
ただし、エアコンのフィルターを掃除していないことが原因で故障した時は善管注意義務違反ということで、入居者様のご負担になることもあります。
お部屋を内見に行った際、エアコンが付いていたら「残置」ですか?「設備」ですか?って不動産屋さんに聞いて見てくださいね。
あっ、ウチも不動産屋です(笑)
カテゴリー
橋本賃貸ブログ
不要なチラシで困ったら
アパートやマンションのお困りごとの一つとして、不要なチラシがポストにどんどん溜まってしまうということがあります。
物件によってはポストの近くにゴミ箱があり、入居者さんは不要なチラシをお部屋まで持ち帰らずに捨てられることができます。
このゴミ箱があるという...
橋本駅の賃貸執事に相談する
電話、LINE、お問い合わせフォーム、メール、お好みの方法でお気軽にご連絡ください。
ご相談だけでも、大歓迎です!
当店では、お客様のためにご案内時間をたっぷり確保させて頂いておりますので、事前に物件の下調べをして頂かなくともご満足頂ける。そう自負しております。
もしも、当日お時間がない場合には、次のようなご要望・物件探しの条件も、事前にお知らせ頂けましたら、短時間でもご満足頂けるよう、事前準備をさせて頂きます。
- 通学・通勤先
- ご予算
- 最もこだわりたい条件
- 内見したい物件
(全く調べずにご来店頂いても、たくさんの物件をご用意してお待ちしております。)
電話で橋本の賃貸執事に相談する
橋本駅の賃貸執事にLINEで相談する
「友だち追加」をしていただいた後に、トーク画面からフルネームの送信をお願いいたします。
公式LINEが「友だち追加」だけですと、こちらからメッセージを送信できない仕様になっているため、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
橋本駅の賃貸執事にフォームから相談する
橋本駅の賃貸執事にメールから相談する
Mail: kuroda@k-life.co.jp