クリーニング費用

賃貸借契約の初期費用の項目として、「クリーニング費用」というものがございます。

job_souji_seisou_gyousya

敷金をお預かりしている場合、退去時に敷金の中からクリーニング費用を差し引いて、残りの敷金を返金しますが、敷金ではなく、「クリーニング費用」というのはどのようなものでしょう。

例えば・・・

賃料60,000円の1Kで敷金1ヶ月の場合。

敷金1ヶ月分、60,000円を大家さんがお預かりすることになります。

退去時にクリーニング費用を差し引くのですが、1Kの場合およそ30,000円。(専有面積によって異なります。)

ということは残りの30,000円を返金することになりますね。

大家さん「だったら最初からクリーニング費用の30,000円だけでいいよ。」

gardening_ojiisan

という訳で「クリーニング費用」という項目があります。

通常、敷金0の物件にクリーニング費用が適用される場合が多いです。

敷金60,000円預け入れすることろをクリーニング費用30,000円になるので初期費用を30,000円抑えることができますね。

そして、最初からクリーニング費用が明確になっているので、「退去時に敷金はいくら戻って来るのかなぁ・・・」という心配もいりません。

pose_anshin_woman

30,000円もあれば、照明器具の購入、カーテンの購入、エプロンの購入など新生活に必要なアイテムを揃えることが出来ますね。

しかし、退去時にタバコのヤニ汚れ、破損個所などがあった場合はクリーニング費用だけでは足りず、別途請求されますので、ご注意を。

カテゴリー

橋本賃貸ブログ

管理費・共益費で下心が分かる!?

賃貸物件を借りる際、毎月の賃料とは別に「管理費」や「共益費」という項目がありますね。

「管理費」や「共益費」の記載があれば、毎月の賃料と合わせて支払う必要があります。

では、この「管理費」と「共益費」って何?

ということですが、ちゃんと不動産公正取引協議会連合会で定められた規則がございます。

<...

不動産屋さんに気になるところを聞いてから決めてください。

物件を探す時、バストイレ別、2階以上、駅まで徒歩10分以内など、ご希望の条件を不動産屋さんにお話して、条件に合った物件を内見に行きますね。

物件に到着し、お部屋に入ると不動産屋さんは設備についてお話してくれますね。

「トイレ」

「温水洗浄便座」が付いています。

次にお風呂

<...

相模原市の治安 2025年1月

不動産の仕事をしていると相模原市の治安についてよく聞かれます。

そもそも治安の意味は・・・

「世の中が治まって安らかなこと。社会の秩序・安寧が保たれていること。」

    では、神奈川県警察刑法犯認知件数の一覧表から相模原市の犯罪件数を見てみましょう。

令和7年1月暫定値

相模原市全体の犯罪件数は352件 

<...

記事一覧

橋本駅賃貸執事に相談する

 電話、LINE、お問い合わせフォーム、メール、お好みの方法でお気軽にご連絡ください。


神奈川県の有限会社ケイ・ライフ|橋本駅の賃貸執事

ご相談だけでも、大歓迎です!

 当店では、お客様のためにご案内時間をたっぷり確保させて頂いておりますので、事前に物件の下調べをして頂かなくともご満足頂ける。そう自負しております。
 もしも、当日お時間がない場合には、次のようなご要望・物件探しの条件も、事前にお知らせ頂けましたら、短時間でもご満足頂けるよう、事前準備をさせて頂きます。

  • 通学・通勤先
  • ご予算
  • 最もこだわりたい条件
  • 内見したい物件
    (全く調べずにご来店頂いても、たくさんの物件をご用意してお待ちしております。)

電話で橋本の賃貸執事に相談する

TEL: 042-774-8442


橋本駅の賃貸執事にLINEで相談する

「友だち追加」をしていただいた後に、トーク画面からフルネームの送信をお願いいたします。

公式LINEが「友だち追加」だけですと、こちらからメッセージを送信できない仕様になっているため、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

LINEで連絡を取る|橋本駅の賃貸執事

LINEで友達になる

LINEで連絡を取る|橋本駅の賃貸執事


橋本駅の賃貸執事にフォームから相談する


    橋本駅の賃貸執事にメールから相談する

    Mail:  kuroda@k-life.co.jp