たぶん?

私はお客様のご案内が18時30分にあるので、大手管理会社へ鍵を受け取りに伺う旨の電話を事前にしました。

大手管理会社「弊社は19時に閉店なので、それまでに鍵を返してください。」

分かりました。と返事をして電話を切りました。

 

18時30分。お部屋の鍵を借りに大手管理会社に行きました。

すると、

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大手管理会社「19時で閉店なので、それまでに鍵を返してもらえますか?」

私「頑張ります。」

大手管理会社「本当ですか?」

私「はい。」

 

そして、お客様とお部屋を見に行きました。

お部屋のご説明をさせていただき、鍵を返しに大手管理会社へ。

 

今回のお客様のお引越し理由は「音」

今のお部屋は、隣の部屋の音や道路の音が気になるので、お引越しをご希望されていらっしゃいます。

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大手管理会社に着き、音について確認をいたしました。

お客様「今見たお部屋ですが、今まで騒音などで近隣トラブルがありましたか?」

大手管理会社(新人さん)「いや、だぶんないと思います。」

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その新人さんはあっさり答えました。

私は「たぶん」というのを聞いて、

私「賃貸担当の〇〇さん、いらっしゃいますか。」

賃貸担当の〇〇さんに来ていただき、お話を伺いました。

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大手管理会社(〇〇さん)「今まで特に騒音のトラブルはありませんが、キッチンが隣と面しているので、戸を閉める音に気を付けていただきたいです。」

私はこの答えを待っていました。

 

「たぶん」とか「と思います。」などという答えは絶対にいけません。

お客様は音が原因でお引越しされるのに、たぶん大丈夫とか適当な返事をしてはいけません。

分からなければ、分かりません。と答えるべきです。

もし、調べて分かることであれば、今、分からなくても調べればいいのです。

お客様がお引越しするのに数十万円の費用がかかります。

高額な費用だけでなく、お引越しの労力もかかります。

 

人ごとではなく、自分のこと以上に考えてから発言をしていただきたいものです。

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