スズメバチの駆除

もし、お住まいの家やアパート、マンションにスズメバチがいたらどうしますか?

 

まずは、声を出さず、静かにゆっくりと逃げてください。

もし、何度も何匹もスズメバチを見かけたり、ハチの巣を見つけた場合、不動産会社または専門の業者へ連絡してください。

以前は相模原市がスズメバチの巣を駆除してくれたのですが、現在は相模原市で駆除は行っておりません。

相模原市ホームページ ハチの暮らしと巣の除去方法

 

私は橋本に住んでいますが、スズメバチが家の中に入って来たことがありました。

バルコニーの隣にある寝室にハチが入って来てしまいました。

寝室のカーテンの中に隠れてしまっているようで、ブーン、ブーンとかなり大きな羽音がします。

2か所から羽音がするので、2匹いるはず。

すると、カーテンから1匹ひょこっと出てきて私の方に向かって飛んできました。

ブーン!!!

 

でけぇ~~!!

急いで寝室から逃げ出し、ドアを閉めました。

このままハチに寝室を占拠されたままだと、寝る場所はともかくとして、寝室にある着替えも取りに行けません。

害虫駆除の専門業者さんに電話をして、来ていただきました。

業者さんは、さっと着替えて、殺虫スプレーを手に寝室へ

ハチに向かって殺虫スプレーをシューっと吹きかけ、あっという間に2匹とも駆除してくれました。

オオスズメバチでした。

さらに、天井裏に入って、スズメバチの巣がないか点検してくれました。

幸い天井裏にも軒下にも、植栽にも巣はなかったので、たまたま通りかかったスズメバチが部屋に入って来てしまったようです。

もしかしたら、お香を焚いていたので、その香りに誘われて入ってきてしまったのかも知れません。

私は業者さんに

「本当にどうもありがとうございました。」

「その格好だから、スズメバチに刺されたことはないですよね。」

 

「ありますよ。」

 

「あんの?」

 

 

 

 

 

そして、別の日

 

寝室にいた、かみさんが大きな声で叫びました。

「ぎゃー!!」

 

「どうした?」

 

洗濯物をたたもうとしたら、僕のパンツから

コロっと死んだスズメバチが出てきたそうです。

 

 

「そりゃ、ビックリするね。大丈夫?」

 

その当時、ウチはいい香りのする洗剤で洗濯をしていて、今度はその香りに誘われて僕のパンツに入ってしまったのかも知れません。

 

で、ハチくん

 

洗いたての僕のパンツで死ぬというのは

どういうこと?

 

 

 

きれいなお花や、いい香りはハチも好きなので、気を付けてくださいね。

 

害虫駆除などのご相談は

公益社団法人 神奈川県ペストコントロール協会さんへ

電話 0120-064643

受付時間
平日(月~金) 9:00~17:00
土曜(第1,第3) 9:00~12:00