なぜちゃんと確認をしない
女性のお客様がケイ・ライフにご来店くださいました。
「あの~、猫2匹飼える1人暮らしのお部屋はありますか?」
「承知いたしました。お探しいたしますね。少々お待ちください。」
「もしもし、〇△マンション203号室は猫飼育可能となっておりますが、猫2匹の飼育は可能ですか?」
「はい。大丈夫です。」
「ありがとうございます。ご紹介させていただきます。」
「良かった~。これから見に行けますか?」
「承知いたしました。確認いたします。」
「もしもし、先ほどの〇△マンション203号室を内見させていただいてもよろしいでしょうか?」
「はい。内見は内見予約くんでお願いいたします。」
内見予約くん、登録完了!!
「内見予約くんに登録しました。鍵はどちらにございますか?」
「はい。鍵はハウス〇ムさんに預けてありますので、電話してから鍵を取りに行ってください。」
「分かりました。」
ハウス〇ムさんへ電話
「ケイ・ライフの黒田と申します。これから、〇△マンション203号室の鍵を受け取りに行きたいのですが、鍵はございますか?」
「たぶん、あると思います。」
「確認してご連絡ください。」
そして、再び管理会社さんへ契約条件の確認の電話をしました。
「募集図面に短期違約金ありと書いてありますが、内容を教えてください。」
「はい。半年以内で解約の場合、短期違約金として0.5ヶ月お支払いいただきます。」
「解約予告は何ヶ月前ですか?」
「はい。2ヶ月前予告です。」
「分かりました。ご案内させていただきます。」
「鍵ありました!!」
すると管理会社さんから電話がありました・・・・・
「猫1匹まででした。」
何これ・・・
物件確認、内見予約くん、鍵の確認、短期違約金の確認、解約予告の確認、鍵ありました!
今までのやり取りが全部無駄になりました。
管理会社さん、いままでずっ~と待っていてくださったお客様の時間を返してください。
管理会社さん、賃貸物件だからといって、間違えた情報を伝えて、契約までいったら損害賠償請求されますよ。
契約までの間にお客様は、今住んでいるところの解約通知をし、引っ越しのご連絡、ご準備をなさいます。
その損害費用を払えますか?
物件確認は文字通り、「物件の確認」です。
物件確認はご契約に向かう大事な一歩となります。
お電話口の方、不動産業をナメていると大変なことになりますよ。
お客様には別の物件をご紹介して、無事ご成約となりました。
物件だけでなく、管理会社さんを見極めるのも私の仕事です。
(投稿日:2024年3月21日)
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2024年3月28日19時17分更新
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